2014年4月22日火曜日

GMさんへのお願い。

コンベンションで、GMを担当してくれる人へのお願いです。
同時に、これはPLさんへの約束事でもあります。



■ヘルプボタン対応

 セッション中、GMの権限よりも上位として、「ヘルプボタン」を設けます。

 これは「ルールや世界設定などで疑問があったら、即座にGMに質問をする」ということです。
 GMさんは、どんなにロールプレイで盛り上がっていたとしても、質問の対応を優先して解決してください。



■参加者全員に対するTRPG初心者対応

 実際のPLさんの経験に関わらず、「卓に参加している全員がTRPGを初めて遊んでいる」というつもりで、丁寧な説明をお願いします。

 知ってる人に取ってはわかりきったことでも、何度でも繰り返し、説明をしてください。

 ルールだけでなく、遊ぶゲームの基本的な世界観の説明もお願いします。

 「よくあるファンタジー世界」などの、どうとでもとれる(=受け取る側によって異なるイメージになる)説明は避けてください。



■ルールサマリの用意

 ポラリスコンベンションでは、PLさんがルールブックを広げることを禁止します。

 なので、PLさんがルールブックなしで遊べるように、サマリの準備をお願いしています。
 もし準備が大変でしたら、スタッフが可能な限り手伝います。気軽に申し出てください。



■高レベルキャラクターの禁止

 経験点に下駄を履かせるタイプのキャラクターの使用は非推奨です。
 キャラ作成に時間がかかるゲームの場合、サンプルキャラクター使用を推奨します。



■学年の確認

 卓分けが終わったあと、PLさんの学年を確認してください。
 
 中学生以下が参加している場合は、17:30まで。高校生が参加している場合は19:00まででセッション終了となるように調整をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントできない場合、「コメントの記入者」の欄が間違えている可能性があります。
 「名前/URL」に変更して試してみてください!