2014年4月22日火曜日

PLさんへのお願い。

ポラリスコンベンションに参加していただくPLさんへのお願いです。
GMとして参加の場合も、一読をお願いします。



■ルールブック持ち込み禁止

 ポラリスコンベンションでは、GM以外のルールブックの持ち込みを禁止します。
 
 GMはその前提でサマリなどを用意ししています。
 
 安心して、筆記具とダイスだけを持って遊びに来てください。
 (筆記具もダイスも、予備を用意してあります。忘れたらスタッフに声を掛けてください)



■GM権限の尊重

 セッション内で必要な裁定は、絶対的にGMが正しいです。すべてのPLよりも、主催よりも、GMの権限が高いのです。

 GMが白だと言えば白。黒だと言えば黒です。

 もちろん、GMが用意したシナリオも尊重してください。



■ヘルプボタンについて
 
 GMには「ヘルプボタン対応」をお願いしています。

 ルールやシナリオに必要な設定などで、わからないことがあったら、即座にGMに質問をしてください。
 わからないことがどんどん増えていくと、どんどん楽しめなくなっていきます。

 「質問したら邪魔かな?」 と迷わずに、ちゃんと質問をするようにしましょう。
 逆に、質問がなければ「ここまでは全員わかってくれているはず」で進めてしまいます。
 
 あなたがわからないということは、あなたにしかわかりません。そうすると、誰も助けることができないのです。ルールブックは持ち込み禁止なので、自分で調べることもできないはずです。
 
 必ず質問してください。



■学年の確認

 卓分けが終わったあと、「高校生以下」のPLさんは、必ずGMへ申し出てください。
 
 中学生以下が参加している場合は、17:30まで。高校生が参加している場合は19:00まででセッションは終了となります。

 終了時間の調整については、PLの皆さんにもご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントできない場合、「コメントの記入者」の欄が間違えている可能性があります。
 「名前/URL」に変更して試してみてください!