2014年4月30日水曜日

予約前のお願い。

ポラリスコンベンション、あと1時間ほどで優先予約を開始します。

全員が楽しいコンベンションにするために、以下の注意書きにも目を通しておいていただけると幸いです。




優先予約は、コメントによる先着順で行います。
以下のテンプレートで申し込みを受け付けますので、コピーして先に用意しておくのもいいかも?

ココカラ-----------------------------------------------

優先枠確認:TRPG初心者/学生/女性

参加者名a(ハンドルOK):*******
 参加希望システム(当日改めて決め直すことができます):*******

参加者名b(ハンドルOK):*******
 参加希望システム(当日改めて決め直すことができます):*******

同卓での参加を希望する?:Yes/No

遊んでみたいもの(ジャンルでもシステム名でも自由に):*******

ココマデ----------------------------------------------


2014年4月29日火曜日

本日、オンラインセッションやります!(見学可)

おはようございます、一乃瀬です。
本日、どどんとふ@ポラリス(ルームNo.1)にて、インセインのオンラインセッションを行います。

参加者は、以下の方々。


  • ぶるすぴさん
  • 835(やみこ)さん
  • buneさん
  • ひさのさん
  • maruさん


本日11時頃から、集まり次第の開始となります。
テキストのみのオンセは、GMである一乃瀬もあまり慣れていないので、もたつくことも多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

見学についてはいつでもご自由にどうぞ。
シナリオはネット公開済のシナリオ「帰り路をなくして」を使用しますので、今後PLやりたい人は要注意。




2014年4月25日金曜日

アンケート、という名のコメントテスト用。

こんばんは、一乃瀬です。

このブログのコメント欄を利用してオンセ募集したのですが、なんかコメント書き込めないというケースがあるらしく。

この状態でコンベンションの優先予約も危険な気もします。


というわけで、予約する前に自分の環境からコメントを書き込むことができるかどうかテストしてみましょー!

なにもなしで「テスト」だけ書き込まれるのも悲しい気持ちでいっぱいになるので、お題は『ポラリスコンベンションで遊んでみたいシスステム/世界観』でいってみましょう。

色々気にせず、適当にコメント欄に書いてみて、自分が予約できそうかどうかを確認してみてください。

もちろん、普通のアンケートとして利用してもOKですw

2014年4月23日水曜日

オンセ募集:4/29 インセイン「帰り路をなくして」

コンベンションまでまだ日がありますし、ポラリス用に設置したどどんとふを使ってインセインのオンラインセッションをやってみようと思います。

どどんとふのチャット機能を利用したテキストオンセで考えています。
(見学者としての参加も可能です)

TRPG初心者でもインセイン初心者でもOKですが、ルールブックだけは各自で用意しておいてください。

時間は11時からキャラクター作成を行い、適当に昼食を摂った後、セッション開始します。
20時ごろまでに終了しなければ、別の日に遊べるように日程調整する感じで。

シナリオは3〜5人対応ですので、参加希望が3人集まらなければセッションは中止します。
参加希望される方は、この募集へのコメントでお願いします。


《今回予告》
月に誘われて、涼しい風を感じながら夜道を散歩。
コンビニでも行って、なにか暖かいものでも買ってみようか。
そんなことを考えていた、いつもの道のいつもの曲がり角。

私を襲ったのは、いつもと違う衝撃だった。
おかしいな。
横断歩道を渡る時、いつもの音を聞いたはずなのに。

それから私はここにいる。
ずっとずっとここにいる。

──いつになったら、私はただいまって言えるのかな?


マルチホラージャンルRPGインセイン

「 帰 り 路 を な く し て 」

い き は よ い よ い  
か え り は こ わ い  

2014年4月22日火曜日

PLさんへのお願い。

ポラリスコンベンションに参加していただくPLさんへのお願いです。
GMとして参加の場合も、一読をお願いします。



■ルールブック持ち込み禁止

 ポラリスコンベンションでは、GM以外のルールブックの持ち込みを禁止します。
 
 GMはその前提でサマリなどを用意ししています。
 
 安心して、筆記具とダイスだけを持って遊びに来てください。
 (筆記具もダイスも、予備を用意してあります。忘れたらスタッフに声を掛けてください)



■GM権限の尊重

 セッション内で必要な裁定は、絶対的にGMが正しいです。すべてのPLよりも、主催よりも、GMの権限が高いのです。

 GMが白だと言えば白。黒だと言えば黒です。

 もちろん、GMが用意したシナリオも尊重してください。



■ヘルプボタンについて
 
 GMには「ヘルプボタン対応」をお願いしています。

 ルールやシナリオに必要な設定などで、わからないことがあったら、即座にGMに質問をしてください。
 わからないことがどんどん増えていくと、どんどん楽しめなくなっていきます。

 「質問したら邪魔かな?」 と迷わずに、ちゃんと質問をするようにしましょう。
 逆に、質問がなければ「ここまでは全員わかってくれているはず」で進めてしまいます。
 
 あなたがわからないということは、あなたにしかわかりません。そうすると、誰も助けることができないのです。ルールブックは持ち込み禁止なので、自分で調べることもできないはずです。
 
 必ず質問してください。



■学年の確認

 卓分けが終わったあと、「高校生以下」のPLさんは、必ずGMへ申し出てください。
 
 中学生以下が参加している場合は、17:30まで。高校生が参加している場合は19:00まででセッションは終了となります。

 終了時間の調整については、PLの皆さんにもご協力をお願いします。

GMさんへのお願い。

コンベンションで、GMを担当してくれる人へのお願いです。
同時に、これはPLさんへの約束事でもあります。



■ヘルプボタン対応

 セッション中、GMの権限よりも上位として、「ヘルプボタン」を設けます。

 これは「ルールや世界設定などで疑問があったら、即座にGMに質問をする」ということです。
 GMさんは、どんなにロールプレイで盛り上がっていたとしても、質問の対応を優先して解決してください。



■参加者全員に対するTRPG初心者対応

 実際のPLさんの経験に関わらず、「卓に参加している全員がTRPGを初めて遊んでいる」というつもりで、丁寧な説明をお願いします。

 知ってる人に取ってはわかりきったことでも、何度でも繰り返し、説明をしてください。

 ルールだけでなく、遊ぶゲームの基本的な世界観の説明もお願いします。

 「よくあるファンタジー世界」などの、どうとでもとれる(=受け取る側によって異なるイメージになる)説明は避けてください。



■ルールサマリの用意

 ポラリスコンベンションでは、PLさんがルールブックを広げることを禁止します。

 なので、PLさんがルールブックなしで遊べるように、サマリの準備をお願いしています。
 もし準備が大変でしたら、スタッフが可能な限り手伝います。気軽に申し出てください。



■高レベルキャラクターの禁止

 経験点に下駄を履かせるタイプのキャラクターの使用は非推奨です。
 キャラ作成に時間がかかるゲームの場合、サンプルキャラクター使用を推奨します。



■学年の確認

 卓分けが終わったあと、PLさんの学年を確認してください。
 
 中学生以下が参加している場合は、17:30まで。高校生が参加している場合は19:00まででセッション終了となるように調整をお願いします。

2014年4月16日水曜日

第1回ポラリスコンベンションの予告的な。

ポラリスコンベション、第1回の日程が決まっています。

記念すべき(?)第1回は、2014年6月15日(日)です!


現在の予定システムは、以下の通り。

  • クトゥルフ神話TRPG
クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • インセイン
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン (Role&Roll Books)

  • 艦これRPG
艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書 (ゲーム関係単行本)

  • ログ・ホライズンTRPG
ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~


優先予約の開始日は、5月1日0時頃となります。
よろしくお願いいたします。

ポラリスコンベンションとは。

サークルポラリスでは、兵庫県西宮市でTRPGコンベンションを開催します。
コンベンションは、以下のような流れで行います。



■優先予約(開催前月の1日~21日)

 コンベンションは予約制です。

 コンベンション開催前月の1日から3週間の期間(コンベンションが6月に開催される場合は5月1日から5月21日まで)は、TRPG初心者・学生・女性の方を対象とした優先予約を行います。

 この優先予約は1回の申し込みで2名まで予約することが可能です。

 2名のうち、どちらかが優先予約の対象になっていればOKです。また、この2名で一緒の卓に入りたいという希望があれば、必ず一緒の卓に入ることができます。

 予約の方法は、予約開始日の0時ごろに、このブログに「第*回 ポラリスコンベンション予約開始」というエントリ(ページ)ができます。そのエントリのコメント欄を使って予約していただくことになります。

 以下をコピーして、必要事項を記入して待機しておくと幸せになれるかも?

ココカラ-----------------------------------------------

優先枠確認:TRPG初心者/学生/女性

参加者名a(ハンドルOK):*******
 参加希望システム(当日改めて決め直すことができます):*******

参加者名b(ハンドルOK):*******
 参加希望システム(当日改めて決め直すことができます):*******

同卓での参加を希望する?:Yes/No

遊んでみたいもの(ジャンルでもシステム名でも自由に):*******

ココマデ----------------------------------------------



■通常予約(開催前月の22日~前日まで)

 優先予約終了後、まだ枠が余っている場合は通常予約を受け付けます。

 こちらの予約申し込みは1名まで受け付けて、誰かと一緒の卓に入る……といったようなことはできません。

 予約の方法は、優先予約で予約枠が埋まっていない場合のみ、予約開始日の0時ごろに、このブログに「第*回 ポラリスコンベンション通常開始」というエントリ(ページ)ができます。そのエントリのコメント欄を使って予約していただくことになります。
 表示されない場合、すでに予約は終了しています。

 通常予約でも枠が埋まっていない場合は、予約の人数だけで卓数の調整を行いますので、当日参加用の枠は残しません。



■開催日(開催日当日)

10:00ごろ 開場
      開場設営と受付の設置
       スタッフは一乃瀬さんしかいないので、会場設営や受付など、
       早く来てる人に適当に手伝っていただきます。(ひどい

11:00~  開会式
       予約済で遅刻しそうな人は連絡をください。
       状況によっては開会時間をずらして対応します。
      
      卓紹介
       GMによる卓紹介を行います。事前希望で参加希望は聞きますが、
       最終決定は卓紹介後の卓分けで行います。

      卓分け
       卓紹介終了後それぞれの卓に別れてセッションを行います。
       昼食などはそれぞれの卓のGM主導で行ってください。
       なお、公民館の近所にはジュースの自販機くらいしかないので、
       会場に来る前に買ってくるか、駅前まで出るかの二択になります。

17:00   閉会式
       ゲーム中でも一旦止めて、締めの挨拶をします。
       それぞれの卓のGMと、GMが選んだPL1名にセッション内容を聞きます。
       中学生以下が参加している場合、セッションはここで終了となります。
       他のコンベンションであるような、告知のための時間は一切取りません。
       
      閉会式後
       閉会式後はセッションの続きをしても大丈夫です。
       ただし、高校生以下が参加している卓は19:00で終了となります。
       適宜終了した卓ごとに解散となります。

       打ち上げなどはありませんが、最後まで残っている人を誘って、
       適当にご飯食べに行ったりすることはあるかも。




サークルポラリスとは?

サークルポラリスは、兵庫県西宮市とオンラインで活動するTRPGサークルです。多分。
メンバーは俺こと、一乃瀬友樹だけ。特に増やす予定もありません。

適当に、オンセしたりコンベンション開いたりする予定ですよ。

ポラリス=北極星の名前に負けないように、軸がぶれないようにやっていきますよ。

【サークルポラリスの軸】
*これからTRPGを遊びたい人のための扉であること。
*TRPGをはじめる人のための玄関であること。
*もっと遊びたい人と、もっと遊びたい人を繋ぐ導線であること。